基本情報
住所 河東郡鹿追町瓜幕西3丁目(国道274号沿い) TEL 0156-67-2626 休館日 年末年始(12月29日~1月4日) 開館時間 道の駅
9:00~17:00(4月下旬~11月上旬)
9:00~16:00(11月中旬~4月中旬)駐車場 大型:3台
普通車:81台スタンプ
押印時間9:00~17:00
※休館日は押せません登録年月日 平成17年8月10日(2005年)【登録番号92】 引用元:北の道の駅
外観
国道274号線沿いに位置する道の駅うりまく。白とオレンジを基調とした可愛らしい建物で、三角屋根の塔がシンボルとなっています。敷地内には木製の馬のオブジェが設置されており、乗馬ができる道の駅らしい雰囲気が漂っています。
スタンプの設置場所
施設入口を入ってすぐの場所にスタンプ台が設置されています。木製の棚の上に観光パンフレットやスタンプラリーの案内も置かれており、鹿追町の観光情報を入手することができます。「シーニックドライブマップ」なども販売されています。
施設特徴
・売店
明るく清潔感のある店内では、鹿追町の特産品や地元の人が作る手芸品、ハンドメイドの革製品など個性的な商品が並んでいます。北海道のお土産品も充実しており、ゆっくりと買い物を楽しめます。
・フードコーナー
軽食コーナーでは、鹿追産のそば粉とダシを使用したそばやうどんが人気です。また、ソフトクリーム(340円)やサンデー(360円)、名物の肉じゃがまん(270円)なども販売されています。新鮮な牛乳から作ったソフトクリームは道の駅うりまくの人気メニューです。モンベルクラブ会員はソフトクリームが50円引きになる特典もあります。
鹿追町ライディングパーク
道の駅うりまくの最大の特徴は、隣接する「鹿追町ライディングパーク」で乗馬体験ができることです。北海道でも珍しい、乗馬体験ができる道の駅として人気を集めています。
青いFORDのトラクターが目印の入口を抜けると、広大な敷地に馬たちが暮らしています。地面には「ほうぼくじょう」(放牧場)の文字が描かれ、のどかな雰囲気が広がっています。
・体験メニュー
乗馬体験は初心者でも安心して参加できます。体験乗馬・1人乗り(3~4分)は630円、体験乗馬・2人乗りは840円、ふれあいブラシ体験(約15分、ブラシがけ・体験乗馬・1人乗り・おやつタイム付)は1,050円で楽しめます。4歳以上、身長100cm以上、体重80kg以下の方が対象です。申込は道の駅うりまく直売所のレジ横受付まで。
・馬たち
パーク内では様々な馬たちに出会えます。茶色と白のまだら模様が美しいペイントホースや、のんびりと草を食む姿に癒されます。
また、たてがみを三つ編みにした立派なばん馬の姿も見ることができます。「馬のマラソン」と呼ばれるエンデュランス競技の発着点でもあり、実際に使用されていたばん馬のコースも見学できます。
その他
大雪山国立公園の神秘の湖「然別湖」へは車で約20分とアクセスも良好です。36ホールのパークゴルフ場も併設されており、大雪山を背に日高山脈を見ながらのプレーが楽しめます。1ホール最長134mもある規格外のロングコースが魅力で、キッズ用クラブの貸出しもあるので家族連れにもおすすめです。
慌ただしい日常から離れ、緑の香りの中で馬とふれあいながらリフレッシュできる、癒しの道の駅です。











