基本情報
住所 河東郡音更町なつぞら2番地(国道241号沿い) TEL 0155-65-0822 休館日 年末年始(12月30日~1月3日)
※変更の可能性あり HPなどでご確認ください
※「なつぞらエリア」は冬期間休業開館時間 9:00~19:00 駐車場 大型:22台
普通車:216台スタンプ
押印時間24時間トイレホールにも設置有り 登録年月日 平成8年4月16日(1996年)【登録番号31】 引用元:北の道の駅
スタンプの設置場所
情報発信コーナーに配置されています。24時間トイレホールにもスタンプが設置されており、営業時間外でも押印可能です。
施設特徴
・なつぞらダイニング
こちらの道の駅の中で一番広い空間である「なつぞらダイニング」では、各飲食店のこだわりメニューや十勝管内の選りすぐりの商品を購入することができます。
・キッズコーナー
3歳未満と3歳以上で分かれたキッズコーナーがあり、お子様連れの家族に大人気です。
・24時間トイレコーナー・ベビーコーナー
年中無休で24時間利用可能なトイレコーナーを完備。スタンプもこちらに設置されています。
飲食店・売店
・カレーショップ インデアン
「とかちを代表する地元めし」のひとつインデアンカレー。2024年2月にオープンしたなつぞら店では、道の駅おとふけでしか味わうことのできない限定メニュー「なつぞら限定ハンバーグカレー」が人気です。音更町産の「きのEビーフ」と豚肉の合い挽き肉を使った特製ハンバーグが絶品です。お土産の冷凍カレーの販売も行っています。
・みちます by ますやパン
十勝にお住まいの皆さんにはおなじみの「満寿屋商店」が営むパン屋さんです。小麦生産量日本一の音更町の魅力を引き出すため、十勝産小麦100%のパンを提供しています。地元の牛肉や野菜をたっぷり使った「なつぞらバーガー」や、十勝産小麦「キタノカオリ」を使用した「おとふけ食パン」などが人気です。
・その他の飲食店
豚丼の「ぶたはげ」、ソフトクリーム、うどん・そばなど、十勝の老舗が集結したフードコートが充実しています。
その他
・伊福部昭記念展示コーナー
館内には、映画「ゴジラ」の音楽で知られる作曲家・伊福部昭(1914年~2006年)の資料が展示されています。伊福部昭の父親が音更町の初代村長を務めたことから、町とゆかりの深い人物です。等身大のゴジラ像が展示されており、記念撮影スポットとして人気です。
・なつぞらエリア
NHK連続テレビ小説「なつぞら」のロケセットを移設したエリアがあり、ドラマの世界観を体感できます。牧歌的な雰囲気の中、撮影に使われたセットを見学できるのは、朝ドラファンにはうれしいポイントです。(冬期間休業)
キャラクター
・おおそでくん(音更町マスコットキャラクター)
音更町で半世紀以上ものあいだ生産されている「音更大袖振大豆」をモチーフにしたキャラクターで、平成14年(2002年)に誕生しました。音更町のふれあい農園にある大豆畑から生まれた「おおそでくん」は、美味しいもの食べ歩きや料理が趣味で、ちょっぴりメタボな体型とあわてん坊な性格が特徴です。




