道の駅しかおい

道の駅
スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本情報

住所 河東郡鹿追町東町3丁目2(国道274号沿い)
TEL 0156-66-1125
休館日 不定休 年末年始
開館時間 道の駅
9:00~17:00(4月~10月)
10:00~16:00(11月~3月)
駐車場 大型:3台
普通車:142台
スタンプ
押印時間
開館時間に同じ
※閉館後、休館日は、隣接する鹿追町民ホールにて押印可能(9:00~22:00)
登録年月日 平成15年8月8日(2003年)【登録番号82】

引用元:北の道の駅

外観

国道274号線沿いに位置する道の駅しかおい。木のぬくもりを感じる落ち着いた外観が特徴で、「営業中」ののぼりと共にカラフルな顔出しパネルが出迎えてくれます。

敷地内には鹿をモチーフにしたおしゃれな休憩スペースも設置されています。外壁には「SHIKAOI」の文字と可愛らしいシカのイラストが描かれており、フォトスポットとしても人気です。

スタンプの設置場所

施設内入口付近にスタンプ台が設置されています。観光パンフレットや各種案内も充実しており、「シーニックドライブマップ」なども販売されています。窓からはウッドデッキと緑豊かな景色を眺めることができます。

施設特徴

・売店

木材を多用した温かみのある内装の売店では、鹿追町の特産品を中心に販売しています。地元産の新鮮野菜や、手作りの工芸品、北海道限定のお菓子など多彩な商品が並んでいます。

店内には「北海道鹿追」と書かれたパネルが目を引く特産品コーナーがあり、そばやお米、地元の加工品などが陳列されています。テレビでは地元のニュースが流れ、アットホームな雰囲気です。

・チョウザメ水槽

道の駅しかおいの名物となっているのが、入口に設置されたチョウザメの水槽です。鹿追町では環境保全センターバイオガスプラントの余剰熱を利用して、2014年からチョウザメの養殖に取り組んでいます。水槽の上には「10歳以上のチョウザメ(180cm)」という標本も展示されており、その迫力に驚かされます。

その他

「花と芝生の町」をテーマにした町づくりを行う鹿追町らしく、道の駅周辺にはフラワーロードが整備され、四季折々の花が楽しめます。隣接する「神田日勝記念美術館」では、農民画家・神田日勝の鮮烈でリアルな作品を鑑賞することができます。

また、然別湖や神田日勝記念美術館、福原記念美術館など、周辺の観光スポットへのアクセスも良く、十勝観光の拠点として便利な道の駅です。

キャラクター

・くてくぅ(鹿追町ご当地キャラ)

鹿追町のご当地キャラクター「くてくぅ」は、然別湖に生息するナキウサギをモチーフにした可愛らしいキャラクターです。道の駅では「くてくぅ」をかたどったクッキーなどのグッズも販売されています。

タイトルとURLをコピーしました